車上生活ブログ

キャンピングカー生活しながら日本一周

7月21日

 

本日誕生日を迎えた

 

29歳になった。

 

こんな僕でもあと1年経てば30歳になる

 

 

中学生の頃からなんにも変わっていない

 

あの頃、歳をとれば自然に

いろんなことへの折り合いをつけて

オタマジャクシがカエルになるみたいに

自然に〝大人〟ってゆう生き物に

変われるって思っていた

 

大人達はこぞって僕らをそう錯覚させた

大人は正しい、大人になれ、大人であれ

 

本当のところは当の大人たち自身も

なにも変わっちゃいなかったんだろう

 

今になって気づいても遅いんだけれど。

 

 

どうあれ僕は

29歳になっても何にも変わらない

30歳になってもきっと同じ

 

尊敬するロックスター達は皆

命を燃やし尽くしている年齢だ

 

えらく命を永らえさせてしまった

 

思えば20代の誕生日の目標は

毎年「泥団子」って言っていた気がする

中身の芯の部分をしっかりしっかり

かたく濃くぺたぺたと積み上げる

 

たしかに

ようやく、ようやく

ぶれない軸や知見を身に付けることができた

 

30代を前にして

そろそろ、そろそろ

その泥団子を使って

何をどう表現していくか

スタート地点に立っている気がする

 

楽しみだ

 

あの頃の自分は常に監視している

裏切らないように

裏切らないように

 

ださい大人にならないように。

 

 

 

 

 

まだまだ現役おたまじゃくし